指圧の仕方・圧し方・手の形パート③
こんにちは、指圧師の鳰です。
自己指圧していますか?
連続で書いているものを見て下さっている方は少しずつしてくれてますかね。
分からない際にはお気軽にご質問下さいね。
今回は。前回に引き続き、
圧し方のポイントをお伝えしていきます。
①回目は、
「筋肉を真っ直ぐ垂直に押すことが大切」とお伝えしました。
②回目は、
「筋肉を触っている時間が大切」ということをお伝えしました。
忘れた、知らない、という方は下記をご参照下さいね。
②集中
指圧はだれでもできますから、
覚えてくださいね。
今回のコツは「集中」です。
今までのものに比べると、今回のものは技術的なものではなく、意識的なものになります。
筋トレでは鍛えたい筋肉を強く意識するのですが、それと同じく、緩めたい筋肉に集中することが、自己指圧の効果を向上させます。
緩めたい筋肉が圧されていることを意識する。
緩めたい筋肉を圧していることを意識する。
これが意外と重要です。
非常に簡略化して書きますが、筋肉が緩むのは脳が筋肉の硬さを自覚することで、
柔らかくなれ!という命令を出して緩みます。
そのため、圧す、圧される意識が必要なんですね。
どの筋肉を緩めたい!という意識は難しいかもしれませんので、
硬い筋肉を触っている、その硬い筋肉が触られている、というくらいの意識で良いです。
治療するときはそんな意識もしながら圧してみてくださいね。
次回パート④
残り1回で指圧の基本をお伝えしていきますね。
基本は3つと言われるのですが、もう一つ教わったので追加します。
凄く大切で面白い最後の秘術をお伝えするので、楽しみにしていてくださいね。
ありがとうございます。
感謝致します。
ひびきのカイロプラクティック
鳰 瑞輝
コメントをお書きください