ブログをご覧のみなさま、こんにちは、
ひびきのカイロプラクティックの松本です。
今日は、前回の続きです。まだ、見られてない方は、「開業 転職 理由 ①」からご覧下さい。
ほとんどの人は、病気になってから過去を悔みます。
もっと、こうしておけば良かった。
これは、病気だけでなく、色々な事でもそうですね。
もっと勉強しておけばよかった、もっと優しくしておけばよかった、
もっと、伝えておけばよかった、もっと、、もっと、、
もっと・・・・しておけばよかった。などなど。
誰しも一度は経験していると思います。
ただ、気づいてすぐに行動をおこせば、修正できる事も多いです。
しかし、大きな病気になってしまう事はアドバンテージが大きく、とても大変です。
身体や心が不健康であると、やりたい事も制限され、行動も起こせなくなってしまいます。
身体の色々なサインとして、人は痛みを感じます。
身体だけでなく心もです。
それを素直に受け止める事がまず、大事と思います。
無視し続けると、いつか大きくなって自分に帰ってくるからです。
よくある事が、何も怪我などしてないのに、急に膝や腰が痛くなった。
痛みがあるから、気になって意識します。
無理せず、痛み止めや湿布などをしたら数日でなくなりました。
痛みがなくなると、意識がなくなるため、どこが痛かったかも忘れてしまいます。
ただ、結果として痛みが出現していたので、原因は必ずどこかに隠れて存在します。
(転倒して骨折した、事故に遭ってしまったなど、原因が明らかなもの以外は、
日頃から、身体に気を配ってないと、なかなか気づけないものです。)
だから、またどこかで痛くなります。
原因をとらない限り、どこかに負担がかかっているので状態は悪くなり続け、
痛みの間隔は徐々に短くなり、
最後は、常に痛い状態になります。
ほとんどの方は、我慢出来なくなった、この段階まで進行して初めて、
病院や整骨院、整体院など専門的にその原因を見つけてくれる所にいきます。
この段階までくると、常識的になかなか治りにくいです。
治療に時間や費用がかかります。
あるいは、症状を軽く出来ても完治が困難になります。
初期の段階で、原因を見つける事ができ、予防が出来ていると、
どんなに楽か想像できると思います。
例は、関節の痛みを書きましたが、
これが血管であると心血管疾患や脳血管障害などに繋がります。
他にも、精神面、内臓、免疫系など様々あります。
気づきにくい症状や気づきやすい症状など様々ですが、
日頃から身体や心に気にかけて、
早期から予防・治療する事がやはり大事と思います。
話を戻します。
私は、結果として病気になってしまった方を診てきた中で、
予防の重要性をとても感じ、今に至っています。
現役で、働いている方や、私は大丈夫と思っている方など、
自分の身体のメンテナンスを出来てない方に、
少しでも予防を大切さを感じてもらい、
余計なおっせかいかもしれませんが、ご自身の身体の事について、
興味を持っていただきたいと思っています。
また、もしご縁があれば、当院へ来ていただきたいと思います。
*今、思っている事を書いているので、
まとまりがなく、文章が読みづらくてすいません。
人には、色々な生き方があります。
細く長く生きたい方もいれば、
太く短く生きたい方も。
それは、みんな違いますので・・・
それで良いと思います。
ただ、なるべく悔いのないように人生を歩みたいものです。
亡くなる直前に、いい人生だったと笑えるように。
お世話になったみなさんに、「ありがとう」って、
感謝できるように。
読んでいただき、ありがとうございました。
コメントをお書きください